人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

九州縦断 ~ありがとう。水俣~

 今まで水俣っていうと、水俣病。日本の高度成長期に起こった四大公害病の一つ。原因はチッソ工場が流した有機水銀を含む魚を人が食べたからという知識を小学校の社会の授業で習ってから、その程度の知識にとどまった。
 私が環境社会学という分野に入って四年目。環境問題には必ず水俣病の話が出てくる。「一応、環境社会学を勉強しているんやから、もっと深く知ってみたい」それが最初のきっかけだった。それに加えて地元学との出会い。水俣といえば「地元学」が有名で、どのようにして浸透したのか気にはなっていた。今回水俣に行って、人間ってすごく複雑だなと思った。考えていたら頭が痛くなりました・・・あーぁ!!○l ̄l_


 ■2006年8月1日■
九州縦断 ~ありがとう。水俣~_d0050167_22583471.jpg


(追伸:続きはまた・・・・)
by snowdrop-fullmoon | 2006-09-08 23:13 |
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31