人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

九州縦断 ~屋久島②~

■29■ 平内屋→愛舟

 この日は5人が登山するということで、みんな3時半に起きました。屋久島の空を見るととても星がきれいでした。日の出もとてもきれいで金星がひときわ輝いていました。九州縦断 ~屋久島②~_d0050167_22441256.jpg
登山組を見送ったのは荒川登山口。ここから縄文杉を見るために登ってまた登山口に帰ってくるのは往復で10時間だそうです。だからこんなに早起きしました。私たち地上組(山登りしない組)の3人は朝の春田海水浴場へ向かって一休みしたあと島を一周することになりました。(正確には前日に半周しているので、残りの半周)
 最初は前日に行った湯泊温泉に向かいました。この日は早朝ということで誰もいなくてプライベートを満喫しました。前日には行けなかった奥の温泉にも行きました。ココはほんとに海際なのに海が怖いわたしはひたすら温泉で泳いでました(海が怖いのではなく、足が着かないのが怖いねん。去年マラウイでおぼれかけたからねぇ)
 そして今度はフルーツランドに行こうとおもったら、ハイエースのバッテリがあがってました。朝早かったから、ライトつけたままでした。けど、心優しい村のおじさんのおかげで何とか助かりました・・。
 フルーツランドにいってフルーツを満喫しようとおもったらフルーツ園というよりは熱帯植物園でした・・・・(あーぁ)けど、やたらでかいスギナとかみれて楽しかったな。九州縦断 ~屋久島②~_d0050167_2254166.jpg
このスギナは恐竜時代名残だそう。恐竜時代のスギナってみんなデカイらしい。そういえば屋久島ってシダがやたらと多かった。ガイドのおじさん曰く屋久島はシダの種類が日本一らしい。シダの種類400種。コケは600種らしい。

 今度は大川(おかわ)の滝を見ました。滝デッカイ!そのでかさに圧倒されました。ミストもすごくてみんなその自然の力に圧倒されて、癒されてました。九州縦断 ~屋久島②~_d0050167_2311450.jpg


 西部林道にはいったらたくさんの屋久鹿たちとも出会いました。西部林道を抜けて昼食をさがしているとき、事件が起こりました。ハイエースの左後ろぶつかりました。(ほんまごめん&ありがとう、ゆきちゃん;;)島を一回りして今度は登山組を白谷雲水峡というところまで向かいに行きました。登山組のメンバーの話によるとこの白谷雲水峡にある太鼓岩はもののけ姫で「いのししが駆け上って上から爆弾を蹴り落とされる」というシーンのモデルになっているとこらしいです。体力のない私だから山に登ることはあきらめたけど、登山組はみんなのぼってよかったといってました。縄文杉まではトロッコのレールを歩くから比較的楽だそう。今度行くときは登りたいな。体力つくってね。ちょっとここで悔しいので、屋久島の山の風景を・・・
九州縦断 ~屋久島②~_d0050167_2311158.jpg九州縦断 ~屋久島②~_d0050167_23124136.jpg
九州縦断 ~屋久島②~_d0050167_23132266.jpg
こんな感じでした。山は雲が覆ってる・・・。


 登山組と合流して、楠川温泉という温泉で一日の汗と疲れを落としました。今度は愛舟という民宿に向かいました。(一泊2700円、自炊◎、こちらもおじさんいい人ーw)この愛舟でレンタカーやさんに車を返したんやけど、レンタカー屋のお兄さんがあまりにもいい人で、ぶつけたなんてこっちからいえへんかった・・・。(あとでちゃんと請求きたけどねw)みんなこのとき必死に笑いをこらえていたそうな・・・

 民宿のすぐ裏が海やったからこの日の晩はみんなで空を見ながら酒飲んでました。屋久島の空を見てるとたくさん流れ星が見えました。けど、願い事は言えず・・・。部屋に戻ってからこの日の晩もヤニスました(本当はヤニフ)。これがきっかけで私はヤニス中毒になりました。あーあ。

     To be continue
by snowdrop-fullmoon | 2006-08-08 23:21 |
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31