ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

タグ:京都 ( 1 ) タグの人気記事

松尾へ

 今日は桂川の罧原堤付近の桂川で有栖川沿いの自治会が筏流しをされるということで、参加してきました。集合は松尾橋の東詰だったのですが、行ったことなかった私は遅刻しまいと早くに家を出すぎて集合の約40分前に着いてしまいました。
ということで、松尾橋の向こうにみえていた松尾大社に行ってきました。d0050167_2254176.jpg
松尾大社は701年、秦忌寸都理が松尾山大杉谷の磐倉の神霊を勧請して社殿を造営したという。平安遷都後は賀茂社と共に王城鎮護の神となり、「賀茂の厳神、松尾の猛霊」と並び称された。1004年には一条天皇の行幸以来、たびたび歴代の天皇の行幸があった。古くから酒の神として信仰を集め、境内の霊泉の「亀の井」の水を醸造のときに混ぜると酒が腐らないと伝える。
(『京都・観光文化検定試験 公式テキストブック』より)

 私はあまりじっくりと見ることができなかったので、お参りだけだったのですが、境内にはお酒の資料館などありました。今度はじっくりいきたいな。

 そして時間になり、河川敷へ行き、筏に乗りました。子ども達はおおはしゃぎで、筏に乗るだけではなく、筏から川に飛び込んだり、筏を揺らしたり、筏から筏に飛び移ったりとパワーの違いを見ていました。子ども達すごいよ。水着の子も服のまんまの子も関係なくどんどん遊んでました。
 私はあまりのも暑くて途中からはテントで休憩。その間も子ども達は水切りをしたり、堰を作ったり、魚を追いかけたり・・・。夏休み最後のいい思い出になりました。
d0050167_22545892.jpg

[PR]
by snowdrop-fullmoon | 2006-08-27 13:58 | 京都
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31