ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

坊ちゃん団子を食べながら・・~その2~松山城の姿

d0050167_21493946.jpg
加藤嘉明は新しいお城(松山城)を勝山に建てようと思いました。しかし、幕府は築城の許可を第二候補の山に許可する傾向にあったので、嘉明は天山、勝山、御幸寺山の三つの候補地を挙げて、一番建てたい「勝山」を第二候補にしました。案の定、幕府からは「勝山」に築城の許可が出ました。

確かに、松山市内の真ん中にどんと腰をおろす勝山。高速バスで松山市内まで来ると、右手に勝山がよく目立って見えます。これを見ると、「あーやっと来た」って感じがします。
勝山は実は二つの山を削って、谷に土を入れて、平らにしてできた山。そのため地盤が弱かったのか、はたまた、そのときの城主・松平定行が親藩という立場から、幕府の遠慮してなのか、元々五層であった松山城天守閣を三層の今の形に改修しました。
私は松山城好きですよ~。昔にライトアップしてると聞いて登った時、たくさん人がいました。なんかのイベントかな、、、と思って様子を見てると披露宴でした。私はいつの間にやら参加してたみたいでした;
私のささやかな夢は城で結婚式を挙げることです(笑)むしろ、城乗っ取りたいです←(危険)爆
   参考:『松山城の秘密』より

追伸:英語の勉強頑張りすぎたのか頭痛が・・・オヤスミなさいませ(_ _)。。。
    今日「京都検定」の改訂版テキスト届きました。私は分からん単語を辞書で引いたり、赤線でポイントとか付けまくってたのに、交換じゃないと「改訂版」と交換してくれなくて、泣く泣く交換しました。さあ、今年は12/11日にある京都検定頑張るぞー!!目指せ独学で二級(^o^)q
[PR]
by snowdrop-fullmoon | 2005-06-09 22:15 |
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31