ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

京都自慢(?)のサント~リ~ぃ♪ありぱんぱーい♪

 今日は友人達と長岡京にあるサントリービール工場の見学に行きました。
もちろん最後にはビールの試飲付ですw(むしろこっちが目的だったり・・)

 サントリーの工場の一つが長岡京にあるのも、やはりここは水が豊富にあることでした。
ここは位置的にはちょうど桂川と木津川と宇治川の三河が合流するところのすぐ北側にあります。天王山もすぐそこに見えました。京都盆地は地下水が豊富で、この小さな京都盆地に天王山と男山の間にしか盆地の出口がなく、その盆地の水の量は琵琶湖に匹敵する量がから比叡山を挟んで両側に巨大な水瓶があるということを授業が聞いたことがあります。天王山をはさんで西側の島本にもサントリーのウイスキー工場があります。さすがサントリー、いい場所に広大な敷地を持ってます。けど、思えば水が豊富ということはいいことだけど、逆に言えば水が多すぎて水害になることも・・・。そのことを書き出すときりがないので、今日のことは横に置いときましょう!

 今日は工場自体は休みだったので、製造過程は見れませんでしたが、映像で見た製造過程圧倒しました。こうやって全国に発送されるんだとおもいました。今日見学行ったことはよかったと思う。
 帰りに、サントリーのモルツの4流系の飲み比べをしました。昔飲んだときは、全然違いが分からなかったけど、今日飲むと全然違いました。京都のは酸味が効いてすっきり。赤城のは甘くて飲みやすい。阿蘇はあっさりしていてさわやか。あと、忘れたけど(検索かけてもPCのセキュリティーが遮断してくるので)もう一つは味が濃いめでもっと飲みたくなる。という具合でした。あとザ・プレミアム・モルツ サントリーも飲みました。これは泡がクリーミーでポップ味の生クリームのようで、飲むと味がとっても凝縮されていて、香りも豊かでメッチャ美味しかったです。あと、モルツも一杯いただきました。
 ビールってこんなに美味しいんですね!去年沖縄に行ったときにおばちゃんが「オリオンビールは名護で生産して、そこからで輸送してるから輸送して間に揺られて味が落ちてしまう。名護から遠いほど味が落ちてしまう。だからやっぱり名護で飲むオリオンはうまいさー」と言っていた言葉を思い出しました。その通り、サントリーのこの工場で飲んだビールは店で買ってきたものよりずっと美味しかったです。どう美味しいかというと、同じビールやのに泡がきめ細かくて、とってもさわやか。とっても飲みやすいのです。今日のこの工場見学でもっとビールが好きになりました。

 あ・・これって企業の陰謀にはまってもた(・△・)???

 まあとにかく最近、酒飲み過ぎの煌月です。もうそろそろ、報告書がやってられなくなって、酒の見ながらPCにむかってるかも(笑)そのときはもちろんマラウイジンをお供にでねw

追伸:サントリーはゴミゼロで取り組んでいるといってたけど、環境をちょっとかじった私でも少し疑問なところがあった。さてさて、今日はこの辺で。私はゴミゼロの取り組みよりむしろこの地域の水の問題気になります。あれだけ大量生産に使って、この辺りの人たちの地下水が奪われてないかとか・・・。まあ、今はとにかく自分のやるべきことを進めます。
[PR]
by snowdrop-fullmoon | 2005-12-04 22:44 | 京都
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30