ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

鞍馬の火祭り

「ちょうさ、ようさ」
この掛声はのほかは大声を出す物もなく、
酒に酔いしれた者も見かけられなかった。
しかもそれは総て男だけの祭りである。
    志賀直哉『暗夜行路』より
d0050167_12154082.jpg アップさせるのが遅くなりましたが、10/22日に鞍馬の火祭りを見に行ってきました。一緒に見にいった友達が講義があったため、遅くいったたから、人がもうたくさんいました。公共交通手段が叡電しかないため、帰りもすごい行列でした。けど、見れてよかったです。
 ゼミの後輩に鞍馬の人がいて「鞍馬では完全階級制」だそうです。だから祭では家ごとに役割があって、それに参加するそうです。もしその年に役に合う人がいなかったら、その年はその役がないまま儀式をするそう。鞍馬ってすごいね・・。
 10/23日の深夜にはうちの近所の石座神社でも火祭りありました。ここの火祭りは「鞍馬の火祭の火が山を下りてきて」という意味で火祭りをするそうです。去年は見に行ったけど、今年は鞍馬を見に行ったので起きるのは無理でした(。_。:)r
[PR]
by snowdrop-fullmoon | 2005-10-24 12:13 | 京都
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30