ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

マラウイ報告(5)水辺の生活②

写真をやっと載せたいと思います。

マラウイは国立公園であり、世界遺産です。その遺産というのはこの辺りにしかいないシクリッドという魚が貴重らしいです。
「貴重らしい」というのも村に入ると「ムブナ」と呼ばれて、普通にみんな食べてます(私も食べました)海に潜ってみたムブナはとってもきれいでした。ムブナにシマ(アフリカの主食)のあまりものをやるとパクパク食いついてきます。私はその食いつき方がとっても楽しくてひたすら魚にシマをやってました(笑)というのも山っ子育ちの私は海が苦手なようです。マラウイに来て初めて自分が海が苦手なことに気付きました。の言うのも足が届かない・・。
 そういえばシマの写真を載せてませんでしたね。こんな感じです
d0050167_12252855.jpg

写真左の白いものがシマです。前にも書いたとおりシマはとうもろこしの粉とお湯で練ったものです。

 毎朝、湖で洗濯して顔を洗って、夕暮れ時には夕日を見ながら浜辺でビールを飲んで、夜には満点の星空の下で語り合って(笑)
本当に「地球にすんでいる」と言うことを感じました。私ははじめて天の川見たよ(T△T)
きれいでした。
d0050167_12324097.jpg

ブログで初公開。私の後ろ姿です(影だけど・・・しかもプルメリアの木に登ってます)
こんな感じでとっても夕日がきれいでした。懐かしい・・・。
この木に登って昼寝すると気持ちよかったです。
[PR]
by snowdrop-fullmoon | 2005-09-23 12:34 |
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31