ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

マラウイ報告(3)マラウイの交通事情

  マラウイでは車はあまり走っていないのかと思いきや、首都リロンゲではビュンビュン車が走っています。走っている車のほとんどは日本製です。と言うのも車にでかでかと「TOYOTA」とペイントしてあります。日本では廃車扱いの車の動けるものが選ばれて輸出されているです。なかには「なんちゃら株式会社」とか「どこそこ運送」とか書かれている車も走ってました。日本製の車は頑丈なので、いいらしいです。さすがTOYOTA。(時々日産製もみる)
 マラウイの交差ってイギリス統治下の名残でロータリー式になっています。そのロータリーに様々なお花が植えてありました。交差点をわたるときはぶつからないかドキドキでしたが、sのロータリーのお花を見てると癒されます。
 しかし、首都を出るとそんなに車は走ってません。マラウイの道路はだだっ広い大地にすとんと舗装されていました。そこを時速100km以上の速さで駆け抜けていくのはとっても気持ちよかったです。その脇を人々は自転車で荷物を運んだり、頭に物を乗せて歩いています。時々ヤギが道を横断しました。どこからともなく渡ってくるヤギは少し危険だけど、かわいいモンです(^ー^)

 マラウイではバスもあります。けど、そのバスは日本のような形の車ではなく、タダの普通の車かトラックです。最初見たときはあまりにも人がぎゅうぎゅうでびっくりしました。
けど、一回だけこのバスに乗って揺られてみたいな・・・。一回だけ。
[PR]
by snowdrop-fullmoon | 2005-09-22 23:46 |
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31