ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

マラウイ報告(2)腹痛と食べ物

 私は実は子どもの時から体調を壊しやすく、家庭の環境外の場所に行くとすぐに体調が悪くなって「熱をだす」子でした。(の割りに一人暮らししているけど・・・;)
 
 そんな私マラウイでは熱がそんなにでなかったことは幸いだったのですが、今回は「腹痛」に苦しみました。原因は予想しているのですが、腹痛ってしんどいですね;お腹痛いから食欲がなくなるのかと思いきや、全く減らず、むしろあまりのおいしさに暴食して(フランクソン最高☆)、そして予想通りの結果。(こんなネタになってしまってすみません)
 けど、正露丸の力は偉大です。そんなお腹を治してくれるのです。正露丸でも効かない細菌が原因の腹痛も一部ありましたが・・・
 毎食、もりもり食べて、昼食後には1時間半のお昼寝タイムをして、、、それ太るわ!!って感じです。そう私は今、冬の体重に逆戻りです。実家に帰って私の姿を見た母の一言目が「おかえり!」ではなくて「あんた。。太った?」だったのです。
 さあ、もう秋だし今のうちに少し運動しとこか~。

 腹痛の話はおいておいて、私を暴食させるようなおいしかった料理たちに話を移動させます。
朝はパン、ポテト、紅茶。昼はライスかスパゲッティー、夜はこの地方の主食シマ(トウモロコシの粉を水で練ったもの)に湖で取れた魚かチキン、トマトで煮込んだチャイニーズキャベッジを頂いていました。シマは右手で頂くのですが、私は初めてシマを食べた時に「な、なにこれ・・」と戸惑いました。シマの味は日本でいう白い「ういろう」のような「白玉団子」のような感じです。白く丸い塊がお皿半分以上を占めていて、ビックリしました。しかし、今、日本に帰ってくるとシマの味が懐かしいです・・・。はあ。
 いま、チェンベ村ではトウモロコシの粉が高騰しているそうです。というのもトウモロコシ畑に入れる肥料が高騰しているそうです。うーん、この問題を考え出すと頭が痛くなる・・・(-_-;)
[PR]
by snowdrop-fullmoon | 2005-09-20 13:22 |
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31