ささめ雪 まくら月

akiduki.exblog.jp ブログトップ

湖西地元学~ないものねだりではなく、あるもの探し。地元の魅力発見!!~

お久しぶりです。
というのも集中講義(単位なし)で滋賀県高島市の湖西地元学に行ってまいりました。
私は水をテーマにしているので、「水」繋がりで新旭町針江地区でフィールドワークをしてきました。この地域は比良山系の水が湧き出てきるところで、「カバタ」というものがあります。カバタは水道が普及する前から、生活の水を利用するためにつくられたもので、この地域ではほとんどの家庭にに残っています。このカバタから湧き出ている水を「生水(しょうず)」といって、この地区では本当にコンコンと湧き出ています。そんなカバタの利用などを調べるために取材に行ってきました。

 ホントはもっともっと書きたいネタや写真があるのですが、このフィールドワークの間の疲労がかなりきてて頭痛がして気分が悪いので寝ます。ごめんなさい(>_<)
 では、また後ほど。。。
[PR]
by snowdrop-fullmoon | 2005-08-06 23:04 | 日記
line

名前:煌月 


by snowdrop-fullmoon
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31